2008年7月2日水曜日

うさぎとねことしょうじょと。


少女はなにをみたのか。




あわてんぼうなうさぎのあとを追いかけて。
あなのなかへとびこんで。


それが物語のはじまり。




からだが木よりおおきくなったり。
はんぶんのしんちょうに縮んだり。

にやにや笑いをのこして消えるねこに出逢い。
時計をしゅうりするきちがいな三日月うさぎに出逢い。
トランプのじょおうさまに捕らえられ。
おわりのないお茶会にまぎれこみ。


ふかしぎでうそのような光景。





こどもじみたおとぎばなし。
やさいしい手で、こどもじだいの。
ゆめの集う地によこたえて。
きおくのなぞめいた輪のなか。
かなたの地でつみとられた。
巡礼たちのしおれたはなわのように。


少女はめざめたのか。

0 件のコメント: